鞆まちなみ再生活用相談所開所のごあいさつ

2023.03.01

古来より潮待ちの港として栄えた鞆の浦には、今も江戸期の港湾施設や町並みが色濃く残っています。福山市では、鞆町の中心部を伝統的建造物群保存地区に指定し町並み保存を進めており、2017年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、風情のある町並みが現存する町です。

しかし、少子高齢化や産業構造の変化などにより空き家の増加が社会的な問題となるなか、鞆町内においても空き家の増加は進み、伝統的な町並みや地域の伝統・文化を守っていく上で大きな課題となっています。

その解決の一歩を踏み出すため、鞆まちなみ再生活用相談所を立ち上げ、空き家の所有者からの利活用相談の窓口、そしてこの町での暮らしを希望される方に物件を紹介することを主な活動内容として発足しました。

鞆の浦の環境、伝統文化、そして伝統的な建物を活用した生活に興味のある方に、町の新たな住民になっていただけることを希望しています。本ウェブサイトでは、町の暮らしをお伝えし、鞆の浦で暮らすことをお伝えしてまいります。

鞆町の空き家の有効活用を通して、伝統的町並みの維持・保存を推進すると共に、新たな居住者の増加や雇用機会の創出を図り、鞆町全体の活性化につなげて参ります。

福山市文化振興課

鞆まちなみ再生活用相談所
福山市文化振興課
福山市鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」2階
9:00-17:00 /火曜日休館 / TEL 084-982-6761